RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

BSマイタウン通信

名古屋で出版と古本屋を一人でやっている70過ぎのジジイ。金はないけど暇はある。思うがままに綴る日常とは……。
●当店の「ホームページ」は下記をご覧下さい。
http://www.mytown-nagoya.com/
●ブログ「店主の近況・心境」は下記をご覧下さい・
http://blog.mytown-nagoya.com/?PHPSESSID=339e02ce033948d89a844f9756098c40
<< まだ慣れない、セルフGS | main | どう生きた、どう生きる >>
クルミ割りジジイに?
0
     サイクリングロード脇でみんなが拾っているのはクリではなかった。クリがあんなに簡単に拾えるとは思えない。今日、袋を下げた人に尋ねたら、クルミだと教えられた。

     見上げれば、木にクルミが鈴なりである。あちこちに拾う人がおり、いくらでもある、といった感じだ。クルミの実なら健康にもいいし、酒のつまみにもなる。

     だけど、食べるまでには処置が大変ではないか。別の人の話では「足で踏んづけて皮をむき、実はフランパンで煎るとはじける」とのこと。あんな堅そうな実がそんなに簡単に割れるのか。

     クルミは高いので、スーパーの店頭で見かけても、手が出せない。今度はレジ袋を持って、クルミを拾いに来たろ。こんなにあるなら、1年分が貯蔵できそうである。

     このところ、サイクリングロードにも秋が深まってきた。木々に黄葉や紅葉も見られ、吹く風も冷たくなった。朝早くからサンクラーでにぎわっているが、これを楽しめるのもあと少しか。
    | 記事 | 16:49 | - | - | - | - |